ヤマザキ動物看護専門職短期大学の学校情報|日本の学校
  • ヤマザキ動物看護専門職短期大学
  • ヤマザキ動物看護専門職短期大学
  • ヤマザキ動物看護専門職短期大学
  • ヤマザキ動物看護専門職短期大学

やまざきどうぶつかんごせんもんしょくたんきだいがく

ヤマザキ動物看護専門職短期大学

(私立専門職短期大学/東京都渋谷区) >>お気に入りに追加する

パンフをもらおう
※資料・送料とも無料

大学と専門学校のメリットの融合 日本初の専門職短期大学

ヤマザキ動物看護専門職短期大学の 学部・学科・コース

動物の生から死までをトータルでケアできる愛玩動物看護師を養成

動物トータルケア学科(3年)

上記は、2025年4月入学者対象のものです。

ヤマザキ動物看護専門職短期大学の写真・動画

とっておきニュース

ヤマザキ動物看護専門職短期大学

イベントのお知らせ

オープンキャンパスでは、説明後に教員による模擬授業+実習体験を行います。
詳しくは本学ホームページをご覧ください。
https://pc.yamazaki.ac.jp/events/#opencampus

ヤマザキ動物看護専門職短期大学の就職・資格

就職

動物病院をはじめ、動物関連企業など幅広い動物関連産業で活躍

資格

動物のスペシャリストとして活躍するための様々な資格取得が可能

ヤマザキ動物看護専門職短期大学の学費のこと

■初年度納入金(2025年度)
1,590,650円(その他の費用、教科書代等除く)
■各種支援・奨学金
・ヤマザキ学園 特待生制度
入学支援のための特待生制度があります。詳しくは『2025(令和6)年度学生募集要項』をご覧ください。

・ヤマザキ学園 山崎良壽記念奨学金制度
入学後の学業成績優秀者に対し、奨学金を給付します。大規模災害被災学生および家計急変者対象の奨学金制度があります。

・学費分納、延納支援
本学に専願進学を希望する者は、前期学費について、最大5回まで(手続き時期により異なります)の分納が可能です。延納については個別に相談に応じます。なお、詳細を記載した書類は合格通知に同封し送付します。

・兄弟姉妹、親子入学支援
兄弟姉妹または父母がヤマザキ学園関連校の在籍生または卒業生である者に対し、入学手続時に学費を減免する制度があります。

ヤマザキ動物看護専門職短期大学の学ぶこと

学内での450 時間の実習に加え、学外の動物病院 ・ 動物関連企業等での臨地実務実習を450 時間行います。臨地実務実習を通して、人と動物が高齢化を迎える現代社会のなかで高まるニーズに応える実践力を養います。さらに、学生の将来を切り拓いていくきっかけにもなっています。

<動物病院・動物関連企業で450時間行う臨地実務実習>
■校舎併設グルーミングサロン(3日間)
グルーミングサロン(動物病院美容部門を含む)及びペットショップの1日の業務の流れを把握します。接遇マナーと受付、電話対応に加え、動物の取り扱い方、衛生管理の実践、商品知識と管理を修得します。

■校舎併設動物病院(3日間)
動物病院の業務の流れを把握し、電話対応や飼い主対応に加え、入院動物看護等の診察補助、主な処置法、調剤受付、手術見学、衛生管理、院内清掃等の動物看護技術を修得します。

■外部の動物病院(例:10日間×2施設)
動物病院における愛玩動物看護師の業務分担と流れを理解します。電話対応に加え、検査、手術の準備の補助、入院患者のケア、調剤、往診業務、院内清掃等動物看護師に必要な業務全般を修得します。

■動物関連企業(例:8日間×2施設)
これまでの臨地実習で学んだ動物看護の知識を生かし、動物関連企業等の現場での実務を学び、スタッフとの適切なコミュニケーションを図り必要な業務全般を修得します。

■就職希望先を見据えた動物病院(例:8日間×2施設)
職業専門科目で学修した内容に加え、展開科目で産業と社会の繋がりを学修したことを通して、愛玩動物看護師として幅広い視野を養います。

■就職希望先を見据えた動物関連企業(8日間×2施設)
職業専門科目で学修した内容に加え、展開科目で産業と社会の繋がりを学修したことを通して、顧客のニーズを把握し、通常業務における顧客への対応を学びます。

ヤマザキ動物看護専門職短期大学の特長

専門職短期大学は、特定の職業のプロフェッショナルになるために必要な知識・理論、そして実践的なスキルの両方を身に付けることができる短期大学です。本学は実践力を備え、社会で通用する動物ケアのエキスパートを育成する専門職短期大学として2019年に開学しました。人と動物が高齢化を迎えたいま、動物の生から死までをトータルケアできる愛玩動物看護師が求められています。こうした社会のニーズに応え、人と動物の共生社会のために、実践力・応用力を習得します。

ヤマザキ動物看護専門職短期大学の所在地/問い合わせ先

〒150-0046 東京都渋谷区松濤2-3-10

TEL.0120-840512  FAX.03-3468-1102 

ヤマザキ動物看護専門職短期大学の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※資料・送料とも無料

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホでヤマザキ動物看護専門職短期大学の情報をチェック!

SNS紹介

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一