朝日医療大学校 - 日本の学校
学校写真

最新設備が整った実技・実習室を兼ね備え、充実した臨床実習で
業界と患者さまから信頼される医療人を育成!

学科・コースについて

♥学科・コース
看護学科 4年制 40名
言語聴覚学科 3年制 30名
柔道整復学科 3年制 60名
鍼灸学科 3年制 昼間部30名・夜間部30名
理学療法学科 4年制 40名
歯科衛生学科 3年制(女子)50名

♥2020年度初年度納入金
看護学科 140万円
言語聴覚学科 165万円
柔道整復学科 162万円
鍼灸学科 162万円
理学療法学科 165万円
歯科衛生学科 106万円
※上記のほかに教科書などの費用が必要です。
(学科により異なります)


特色

♥教職員との距離が近い
若い教職員が熱意を持って学校生活をサポートします。全学科に女性教員がいるので女子も相談しやすく安心です。
♥地域社会との連携で学びが広がる
ケアステーションの運営やボランティア活動などを通じて実践力を身につけます。
♥国家試験合格のためのシステム
オリジナル問題集、補習、模擬試験の実施など独自のプログラムで国家試験をサポートします。
♥豊かな人間性と社会性を育み、人間形成を図る
社会人としての意識や職業観を高め、マナー・常識・教養・倫理観を身につけます。
♥学科の垣根を越えた学び
ゼミや連携授業の導入で、将来の目標や興味に合わせてスキルアップできます。
♥国家試験対策の6つの取り組み!
1.クラス担任制度と手厚い個別フォロー 2.オリジナルの国試対策用教材:若手教員が最近の傾向を分析し作成 3.定期的な模擬試験実施 4.弱点克服のための補講授業など 5.保護者との連携による環境作り 6.聴講生制度(万が一国試不合格の場合の次年度の対策)


就職実績・支援体制について

■朝日独自の就職先確保
担当者が中国・四国地方の治療院を一件一件訪問して求人を集めています。見て聞いて確かめるので、学生が求める就職先をより確実に紹介できます。

■担任と就職担当の連携
担任と就職担当者が連携し、学生の就職支援を行っています。就職活動も国家試験に向けての勉強の進捗具合を見ながら、個別指導を実施します。また、履歴書の書き方から面接の練習まで就職活動で困らないように、それぞれの学生に応じた就職指導を行います。

■合同就職ガイダンス
就職担当者を招いての合同就職説明会を開催しています。その他、個別面談を随時実施し、早期に就職内定できるようサポートします。

■卒業後のフォローも充実
卒業生に対しての就職支援も実施しており、毎年多くの卒業生が就職相談に訪れます。治療院関係の求人はハローワークや一般の求人誌への情報掲載が少なく、学校の求人情報が大切になってきます。

資格実績、支援制度

■無料の補講制度
本校では昼間部・夜間部ともに毎日一時間ほどの任意の無料補習があります。
原則は任意参加ですが、実際はほぼ全員に参加を促し、国家試験の過去問題を解く練習をしたり、出題が必修の内容を再度レクチャーしたりします。個別に弱点分野に対応するため、一人ひとりの学生のレベルアップにつながります。
また、不定期で土曜や国家試験前には、学生からの希望で教室を開放し、自習する学生に対する質問に応じています。当校の教員は学生が国家試験に合格するために「24時間365日」サポートするという姿勢で学生指導を行っています。

■国家試験対策講義(特論)
2年次からCBT(Computer Based Testing:全国模試)に参加し、自分たちが現在、全国でどのくらいの位置にいるのかを把握し、やる気を向上させます。国家試験に向けて定期的に模擬試験や過去問、本校オリジナルの対策問題を行うことで自分の弱点を正確につかみ、弱点を克服していきます。また、全国模試では本番をイメージできるように国家試験と同じ時間、問題数、マークシート方式のテストを数多く実施します。このような取り組みを行うことで、本番の国家試験当日に実力を発揮できるように鍛えていきます。

■集中講義
国家試験対策の専門家を招き、特別講義を開催します。国家試験に向けた知識の整理、勉強の取り組み方など、国家試験合格に必要な様々なノウハウを学びます。専門家ならではの対策講義を集中して受講することで、気持ちを高め、効率良くその後の国家試験対策に臨んでいきます。

■丁寧な指導
模擬試験の結果をもとに、個人のデータ分析を行い、グループ別学習や個別指導を行います。細かなデータ分析を頻繁に行い、ピンポイントで必要な指導をします。教員全員でバックアップし、全員合格を可能にします。

施設・設備について

■2016年に完成した新しい校舎で学べる!
岡山駅から徒歩5分と通学しやすく、周りにはおしゃれなカフェや雑貨屋が並ぶ奉還町に位置する本校。地上10階の「教育棟」、3階の「交流棟」から構成され、数多くの専門書が揃った図書館、最新設備が整った実技実習室、600人収容の講堂など、進化した学習環境があります。また、校内に附属治療院も併設しており、地域の方々にご利用いただいています。

2016年に完成した最新の校舎


オープンキャンパスについて

■オープンキャンパスに行こう!
体験授業や最新の校舎を案内するキャンパスツアーなど、盛りだくさんの内容!
さらに、将来の仕事内容や就職、資格などについての個別相談も開催!!

友達や保護者の方とのご参加も大歓迎!
この機会にぜひご参加ください。

●オープンキャンパス(受付時間12:30~/開催時間13:00~15:30)
5月11日(土)、5月26日(日)
6月8日(土)、6月23日(日)
7月7日(日)、7月21日(日)
8月3日(土)、8月24日(土)
9月7日(土)
12月7日(土)

●社会人説明会(受付時間9:30~/開催時間10:00~12:00)
※社会人・大学生・短大生・専門学校生など対象
6月2日(日)、6月30日(日)
8月10日(土・祝)
10月22日(火・祝)
11月23日(土・祝)
1月11日(土)
2月2日(日)
3月1日(日)

◎詳細・お申し込みは、本校ホームページをご覧ください。

メッセージ

憧れの看護師へ、ここなら夢に近づける

私は子どもの頃から病院によく行く機会がありました。その中で、不安を抱えた患者さまと、その御家族に寄り添いながら、てきぱきと業務をこなしている看護師に憧れるようになりました。朝日医療の看護学科は最新の設備が整っており、チューターの先生がいつでも相談に乗ってくれます。ここでなら自分の夢に近づけると思いました。

田邊 春佳さん 看護学科 3年

所在地/問合わせ先

<交通アクセス>

JR「岡山」駅西口から徒歩5分。

<所在地>

〒700-0026

岡山県岡山市北区奉還町2丁目7番1号

<問い合わせ先>

TEL.086-255-2000

URL https://oky.asahi.ac.jp

朝日医療大学校の資料をもらおう

※資料・送料とも無料

もっと詳しい情報はこちら

▲ページの先頭へ